AX

適度の運動

適度の運動

高血圧を改善するためには、適度の運動も大切なポイントになります。

 

一般的に年齢が高くなるにつれて血圧が高くなると言われますが、その原因の一つが年齢が進むにつれて運動をしなくなる、基礎代謝が低下してくるという点があります。

 

それにより肥満になりやすくなってしまうのです。

 

肥満体型の方の多くが血圧が高めとなっており、高血圧と肥満は密接な関係にあると言えるでしょう。

 

肥満解消のためにも適度の運動が必要になってきます。

 

運動と言っても、肥満解消のための運動は腕立て伏せや腹筋というようなきつい運動をする必要はありません。

 

必要な運動は有酸素運動です。

 

有酸素運動とは、ウォーキングやジョギング、サイクリングなど多くの酸素を取り入れながらおこなう運動です。

 

朝の散歩でも構わないでしょう。

 

有酸素運動を20分以上を継続して行う事で、脂肪が燃焼され血液サラサラになり、血圧下げることも期待できます。

 

天気が悪い時でも、室内で足踏みするだけでも効果があります。

 

実際、腹筋などとは違って誰でも気軽に始められる運動ですし、特に特殊な器具なども必要ない簡単なものです。

 

もし、なかなかそれらの運動をする時間も暇もないという方は、通勤の時に一駅前で降りて歩く、エスカレーターは使わずに階段を歩くだけでも効果はあるでしょう。

 

ただ、大切なのは一度や二度ではなく毎日しっかりと長く続けることです。

 

それを続けることで徐々に血圧も正常に戻ってくる事でしょう。

 

 


 

関連ページ

食生活の改善
高血圧を改善するために、食生活を見直してみると良いでしょう。高血圧の方は、塩分を多く摂っている方が多いようです。1日3食の食事を少し薄味にしてみるのも良いでしょう。毎日の事ですので、それだけでも効果があります。また、野菜類を多めにとるようにすることも有効です。
病院に行って治療する
高血圧の為に病院に行って治療する事についてご紹介いたします。高血圧は、薬を処方するだけではありません。専門医に見てもらい、正しい指示にしたがって高血圧は治療していきましょう。自分の判断で何かするのは止めましょう。
高血圧サプリメントを試す
高血圧サプリメントを試す事についてご紹介いたします。高血圧サプリメントは薬ではありません。血圧を下げる効果が期待できる成分が入っている食品です。ですので、血圧が気になっている方も安心して試しに飲んでみることが可能です。